暗号計算機屋のブログ

なにか思いついたことを不定期に更新。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大きなモンゴメリ乗算器は実装できるのか?

はじめに 前回のブログ「わかりやすいICF3-Fのモンゴメリ乗算器の説明」で途方もなく大きなモンゴメリ乗算器を実装できるということ書きました。ここではICF3-Fは複数チップを接続したものでも実装できるのか?という話をしてみたいと思います。そして、そこ…

わかりやすいICF3-Fのモンゴメリ乗算器の説明

はじめに 米アマゾンとイーサリアム財団らがFPGAコンテストをするそうです。簡単に言うとA×A mod N (A,N: 1024bit)をできる限り速く演算するというコンテスト。コンテストのサイトで紹介されているサバンチ大学の論文「Low-Latency Modular Multiplication A…

僕の分割加算と準同型暗号

目的 僕の考えた分割加算が準同型暗号を使ったシステムで役に立ちそう。 分割加算とは 大きな数のモンゴメリ乗算を高速に演算するアルゴリズム。僕が考えたもの。 詳しくは「モンゴメリ乗算の累積加算における分割加算の証明」。 準同型暗号とは 暗号化され…

仮想マシンの加速支援機構つきの新型8bit CPU

2019年12月29日 修正 XilinxのFPGA(XC7A35TICSG324-1L)を搭載したArtyに実装した結果の更新 概要 新型の8bit CPU(ICF3-Z)を設計してFPGAに実装。仮想マシンの加速支援機構を使った、簡単なスタックマシンで、サンプルプログラムがXilinx FPGA Artix-7(-1)の…