暗号計算機屋のブログ

なにか思いついたことを不定期に更新。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FPGAを使ったSSLアクセラレータのICF3-F

これから設計して性能が出そうなら売れるものになるのかも、という話で具体的な計画があるわけではないです。 1999年の暗号LSI ICF3をベースとしてFPGAに特化したSSLアクセラレータを考えていきます。これまでFPGAのSSLアクセラレータでは性能が出せず商売に…

IT業界で数学の才能が何の役に立つか

取り合えず僕に数学の特技があると思って聞いてもらえるといいと思います。😉 1999年の暗号LSI ICF3の開発で僕がモンゴメリ乗算を採用することに反対した理由を説明すれば、数学の才能が役に立つということが、わかるように思います。 ICF3を開発した部署は、…

1997年 東大の「疑似非同期式マイクロプロセッサ」

僕は1994年に日立 中央研究所 超高速プロセッサ部に入ったが、次の年には超高速プロセッサ部は無くなった。プロセッサを作るやつは「犯罪者」であり受刑者のような雰囲気だったのは確かだ。そして僕はIBMのCPUを買うための仕事にとりかかった。 1996年、大学…

MicroBlaze性能評価

目的 手っ取り早く自作CPUの性能を評価するためMicroBlazeと比較できるようにする。ベンチマークは自作CPUの性能を測るプログラムを簡単にするため、あまり意味はなく四則演算や論理演算、シフト命令が適当に入るような小さいものを自作した。FPGAの経験は浅…