暗号計算機屋のブログ

なにか思いついたことを不定期に更新。

2016-01-01から1年間の記事一覧

HDD再生の研究

失敗は成功のもと HDDを廃棄して都市鉱山の利用研究をするよりHDDを再生したほうが地球環境にいい。そんなことを考えている。そして再生したHDDによってお金の節約も狙う。個人でわかる範囲で調べているため、もっと詳しい人はいるだろうが、もっといい情報…

世界一のRSA暗号LSI ICF3のアルゴリズム

アルゴリズムの解説ではなく僕が1998年にICF3の開発を開始したときに渡された資料の公開です。学生の頃は情報系の科目をメインに取っていましたが電気工学科の卒業ということもあり会社に入ってすぐの頃は電子回路シミュレーションをしていました。次にIBMの…

廃棄するHDDレコーダからHDD 80GBを回収

日立製作所 2003年製のHDDレコーダを放置していたがHDDが足りなくなったので、HDDレコーダから回収することに。 中を開けてみると、でてきたHDDはSAMSUNG製(韓国)だった。 日立すら買わない日立のHDDを誰が買うのだと思いつつ、日本のHDD事業について調べて…

3、5、7で割った余りを計算する演算器

はじめに 1999年に世界一高速なRSA暗号のLSIを開発したが、その後、いろいろ研究していたときに見つけたのが7で割った余りを高速に演算する論理だった。 今では高校の数学で整数の性質で習う合同式を使えば簡単に証明できるが、それは2014年以降の話で、2000…

すべてがFになる (計算機工学版)

【すべてがFになる】「すべてがFになる (計算機工学版)」イラスト/izuna [pixiv]