暗号計算機屋のブログ

なにか思いついたことを不定期に更新。

講演会に参加しました「IEEE Computer Society 2018会長を経験して」

2018年12月8日(土) 早稲田大学 グリーン・コンピューティング・システム研究開発センターで昨年からIEEEの会長をされている笠原先生の講演会「IEEE Computer Society 2018会長を経験して」に参加しました。 正しくは成田/笠原/木村研究室のOB会で身内だけで開催されました。僕は笠原研のOBで第一期生なのです。定義にもよりますが僕より上の学年は成田研から笠原研に異動しているので僕の学年が第一期かと。 IEEEは、とても有名な学会と思っていましたが、北米から初めて日本に、そして次期会長は、イタリアの方になるようです。ますます有名になっていくように思いました。 会長の仕事には、選挙結果の不平の仲裁みたいなものがあるとか、いろいろあったように思いますが、早稲田の今後の展開についてなどの話があって、あれと思ったら笠原先生からいただいた名刺に「副総長」とあり、なるほどと。早稲田の国際的な、さらなる知名度向上に向けての力強い話が良かったように思いました。

久々に研究室時代の人と話すのですが、僕の同期はOB会に来ないことが多く、1年下も来てませんでした。 2年下が1人来ていたので話せて、インターネットのシステムに詳しいようでした。 研究室時代の研究上の先輩にRFCとか論文とか書いている人がいてDNSに詳しくSSLアクセラレータの話をしても「ECDSAだよね」とか。^^; 楽しい1日でした。